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看護部だより

看護部紹介

看護部紹介

村上記念病院看護部は、病院の理念である「患者さん中心の医療」と「地域の期待に応えられる保健、医療、介護、福祉」を提供することを目標に、日々努力を重ねています。さらに、人間性豊かな愛に満ちた看護を提供するために、常に患者さんやご家族に寄り添う事を心がけています。
変化する医療、看護、患者さんのニーズに対応出来るよう、常に学ぶ姿勢で仕事に臨んでいます。
また、職員間では職種の壁がなく、アットホームな雰囲気ですので働き続けられる職場環境です。

看護部長 日浅 千代美

 

看護部理念

看護部理念

急性期から在宅までいつでもどこでも誰にでも 確かな安心と信頼を提供致します。

  1. 可能な限り患者さんの立場に立った看護を提供致します。
  2. 社会復帰訓練を重ね患者さんが地域で自立した生活が送れるよう支援致します。
  3. 看護の発展に向け自己研磨を重ねます。

看護部の行動指針

看護部の行動指針

1. 命の尊厳を守り、人間性豊かな愛に満ちた看護を提供する。
2.専門職として自己啓発の必要性を認識し積極的に行動する。
3.業務を円滑に遂行する為の専門的な知識・技術・態度を修得し、主体的な看護を実践する。



  1. 患者さんが安心できる看護・介護が提供できる
    • 患者さんにとって安全な看護を提供する(患者情報・看護計画の共有化)
    • 接遇マナーを遵守した行動ができる(クレームの減少を図る)
      *笑顔・あいさつ・感謝の気持ちを忘れない
  2. 職員間の和を大切にする
    • 何事にも相手の身になり、思いやる心を持つ
    • 常に笑顔で、誰にでもあいさつを心がける
    • 互いの協同があればこそ業務がうまくいくことを自覚する
    • 相手を責める前に自分の行動も振り返ろう
  3. 活気のある職場環境をつくる
    • “態度を選ぶ” :常にポジティブな姿勢で仕事をするように心がける
    • “遊び心で、仕事を楽しむ” :職場が活気にあふれるような遊びを取り入れる
    • “相手を喜ばせる” :患者や同僚に対して楽しい雰囲気で接する
    • “注意を向ける” :人が自分を必要としている瞬間を逃がさぬよう、いつも気をくばる
クリスマス会開催
H30.12.20

今年も恒例の「クリスマス会」。クリスマスには少し早く、12月20日に開催しました。矢島先生と近藤先生で2重唱で歌っていただき、荘厳な一瞬が訪れました。日頃落ち着きのない方もパイプオルガン仕様でバッハの曲を演奏されたり、沖縄の子守歌の独唱に聞き入る姿をみて、職員も感激していました。今年は皆さま車椅子での参加で、クリスマス用の赤い帽子を被り、記念撮影をする方もおられました。忙しい中にもクリスマス会を開催してよかったと感じる瞬間です。

みんなで鈴を持ち、「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」を合唱しました。お約束の、サンタクロースもやってきて、1人1人にプレゼントを配ってくれました。ほっこり。

▽どうや!

今年も恒例の「クリスマス会」。クリスマスには少し早いですが、12月20日に開催しました。

矢島先生と近藤先生の二重唱が病棟に響き、荘厳なひと時が訪れました。パイプオルガン仕様で演奏されたバッハの曲や独唱された沖縄の子守歌に、日頃は落ち着きのない方が聞き入る姿に職員も感激です。また、みんなで鈴を持ち、「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」の合唱もしました。

お約束ではありますがサンタクロースもやってきて、一人一人にプレゼントを配ってくれます。今年はみんな車椅子での参加。サンタさん風の赤い帽子を被り、記念撮影をする方もおられ、忙しい中でもクリスマス会を開催してよかったとほっこり心温まる時間を過ごしました。

院内研修 テーマ「医療安全」
H30.12.18

医療安全と睡眠と言う事で4回にわたり、日本睡眠教育機構認定の東洋羽毛工業(株)睡眠健康指導士の濱田隆晴さんを講師に迎え、「睡眠セミナー」を開催していただきます。

まず最初は、よりよく寝るための心得と、睡眠の大切さ、睡眠の質を上げることが重要視されているということを学びました。2010年の看護協会の調査で、倦怠感、胃不調等の精神的負担に起因すると考えられる自覚症状が「日勤のみ」に比べて明らかに「交代勤務」での出現率が高いという結果があります。睡眠障害や便通異常等の生活リズムの変調に起因すると考えられる自覚症状の出現率はさらに高くなるとの結果です。これは、アクシデントやインシデントのリスクにつながります。体温やホルモン分泌等の生体リズムは意識的に変える事ができず、午前2時頃から午前4時頃に体温が最も低くなる前で「活性度」が低下するので、最もリスクが高くなるとの事、さらに午後2時から4時頃も他の時間帯よりヒヤリハットが多い為注意が必要です。交通事故も同時刻が危険のようです。15時間以上起きていると酒気帯び運転、18時間以上では酒酔い運転と同等の注意力になっているそうです。睡眠の質を上げる事によって少しでもリスクを減らすように心がけましょう。

後半は冷え対策でした、入浴剤のバブは冷え改善に効果的であり、浴槽につからない場合の人だと常温の炭酸水をコップ一杯飲んでもらうと同じ効果が得られるそうです。体が酸素不足と思って酸素を取り入れようとして入眠しやすくなるそう。

日中眠すぎる場合、15~30分昼寝をする、または3分間目を閉じて深く深呼吸するだけで昼寝と同じ効果が得られるとのこと。

ヒューマンエラーを起こさないためにも、睡眠不足解消の為にもやってみるとよいのではないでしょうか。

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