村上記念病院


エンゼルケア  H23.5.14.

今年の新人看護師研修の一環の中で、外部講師をお招きして「エンゼルケア」について研修していただきました。講師は、済生会今治病院の緩和ケア認定看護師、永井さよこ看護師です。  「エンゼルケア」とは処置ではなく、ケアであり、その人らしさを表現するケアです。最後の姿が、人生を台なしにしかねないような哀れな姿で人格や尊厳を損なうことにならないように、身だしなみを整えることで、その人らしさを保ち、尊厳を守る、というケアです。
 エンゼルケアの実際の流れ、家族との関わり方、看護師のメンタルケアまで幅広い講義と、エンゼルメイクの実習がありました。
 エンゼルメイクの順序にそって実際に新人看護師が2人のモデルに、マッサージ、ホットパック、ファンデーション・・など進めていき、メイクの方法を学びました。
 エンゼルケアについては、古くから「死後の処置」というイメージが強かったのですが、今回研修を受けてケアの方法も大きく変わり、最新のケアについて学ぶことができました。
その人らしく、尊厳のある旅立ちができる様に、患者様の最後のケアとして心をこめて実践していきたいと強く感じました。
 新人看護師はもちろん、ベテラン看護師、介護職員にとっても、有意義な研修になりました。




閉じる