◆村上記念病院糖尿病新聞 2006年4月3日発行
どうしても食べたい時のうらわざ
4F・5F 看護部

I.どうしても食べたい時は、次のことを試みてみましょう。

A:歯磨きをする。(5分〜10分くらい時間をかけて)
B:熱い白湯を飲む。(すぐに飲めないので適当に満腹になる)
C:お金を持たないで散歩する。(30分以上かけて)

★ 歩く時の注意点 
 ・歩く前には軽い運動をする
 ・履き心地の良い靴を選ぶ
 ・背筋をのばして両腕を大きく振って歩く


 

II.ノンカロリー食品をとる。
<食べ物> 
 ・ところてん ・おやつ昆布 ・海藻 ・生しいたけ網焼き ・とまと
 ・こんにゃくのおでん ・プレーンヨーグルト(無糖か低糖)小1個
 ・低脂肪牛乳コップ1杯
<飲み物>
 ・日本茶 ・麦茶 ・ウーロン茶 ・ブラックコーヒー ・無糖紅茶

するめを適度な硬さで噛むことにより、唾液の分泌が多くなり歯やあごの運動にも最適で一石二鳥です。

III.ローカロリーの食品を食べる、噛む。
 
・するめを噛む(ビーフジャーキーはダメ)
 ・昆布  ・コンニャクゼリー ・かりかり梅

IV.生野菜を食べる(1日350g以上)
 
・生野菜は千切りにして山盛り1杯100g
 ・茹で野菜は片手に1杯100g
 ・生野菜は量がかさばる為満腹感になる。


 低カロリー甘味料マービー
 

「うらわざ」まとめ
※ 間食を楽しみとして続けたいなら低エネルギー食品を利用する。
※ 間食をとったあとはできるだけ体を動かす。
※ どうしてもおやつを食べたい人は週3回昼間のうちに!
※ 我慢し過ぎはかえって暴飲暴食のもとになる。
夜食は絶対ダメ!


「一口メモ」こんにゃくについて
<下ごしらえ> 
ゆでる おでん、すき焼き等の三角切りのこんにゃくや糸こんにゃくは、さっと熱湯で茹でると、独特の臭みがとれると同時に水出しもできます。
<保存>
開封後は水を張ったボールに入れ、冷蔵庫で保管し数日以内に食べて下さい。
そのまま冷蔵庫に保管していると乾燥してしまいます。
<賞味期限>
こんにゃくは衛生的にパックされていますので、開封しない限り、よほど高温下での保管等、保存状態が悪くなければ半年以上腐ることはありません。
(一般向け商品は30日〜90日)

 

 村上記念病院糖尿病チーム

村上記念病院
前へ戻る次へ