◆村上記念病院糖尿病新聞 2003年7月7日発行
健康食品は ケッコー!? な食品
 

 6月6日薬剤師さんが「健康食品」についてお話してくれました。  今の世の中、生活習慣病が社会問題になるほど増加しています。もちろん、糖尿病もその一つです。
「飲むだけ」「食べるだけ」で健康になれる・・なんて言われたら、誰でも飛びついてしまいますね!!
  実は私はこういうのにとても弱いのでした・・・

でも 世の中そんなに甘くない!!! らしい・・・
健康食品は、あくまでも食品であり、薬ではないのです。特に妙に高額なものはあ、や、し、い。

もちろん その人に合う、合わないもありますね。気になるようでしたら、買う前に主治医にご相談してみましょう。そして、うまく健康食品を取り得れて今日も元気でがんばりましょう。
11月頃、第2弾を予定していますので、興味のある方はお楽しみに。

血糖レベルの判定人  HbA1c

6月20日検査室の臨床検査技師さんから、HbA1Cと合併症の関係についてお話がありました。糖尿病の患者様にとって、今までの食事の具合がわかってしまう(ばれちゃう!?)HbA1C程、怖いものはないですね。その場限りではなく、普段からの生活をみなおして糖尿病とうまく付き合っていきましょう。
しかし、あくまでも血糖コントロールの指標ですので、詳しいことは、主治医にお尋ね下さい。

村上記念病院
前へ戻る次へ