◆村上記念病院糖尿病新聞 2003年5月6日発行
リバウンドしない ダイエットをめざして!
 

 ダイエット・・と言えば、リンゴ、キノコ、ダンベル、断食、低インシュリンなどなど。お試しになった方もおられるでしょうか?さて、その効果は??
 4月18日古川Drの、体験済みダイエットについてお話がありました。糖尿病の方だけでなく、これから夏にかけて関心が高いテーマだと思います。
 やる気や根性、忍耐だけでは無理です。同じものを食べても、「体重が増えやすい体」になっているのです。それは、脂肪がついているんです。筋肉質の体になりましょう。体脂肪率を下げ、筋肉を増やすことで、「リバウンドが起こりにくい体」をつくりましょう。
 極端な食事制限はリバウンドをおこすので、バランスのよい適正なカロリーの、やや炭水化物を減らし蛋白質の多い食事にしてみましょう。ただ、蛋白尿があると、注意して下さい。ダイエット中は5〜10分の筋トレをしましょう。ペットボトルに自分にあった重さの水を入れ、ダンベル代わりにします。詳しい方法は古川Drまでご相談ください。腕や足を細く・・とかお尻を小さく・・とか。
 とにかく、ダイエットは計画的に。医学的には6ヶ月〜1年掛けてするのが健康的です。1ヶ月に2kg減はやりすぎです。「完全完璧ダイエット」をめざして、栄養指導もお申し込み下さい。その際には正直に自分の嗜好や疑問をお話下さい。
万歩計をつけている方は記録をして下さい。膝が悪い方は歩く運動は避けましょう。
 

 

村上記念病院
前へ戻る次へ