◆村上記念病院糖尿病新聞 2007年7月27日発行
「ヨガと呼吸法」・・・リラクゼーションしません
2病棟 看護師
■ *ココロとカラダ診断カルテ…
 毎日使うココロとカラダがどんな状態にあるのか、チャートで診断し、
 どんなヨガを実践していけばいいのか導き、ストレス度をみていきました。

■ *診断結果…  あなたの心と体の状態は、どこに当てはまりますか?
  1. ココロもカラダも健康な人
    ヨガを取り入れて毎日の元気をキープし、美肌効果をアップしましょう。
  2. いつかカラダがNGをだしそうな人
    安定した生活リズムを保っているようですが、カラダの疲れを回復させるヨガを行いましょう。
  3. 疲れやすいカラダの人
    ココロが弱っている状態のため、ゆったりとスローライフを心掛けて、暝想の時間を長くとりましょう。
  4. ココロの疲れがカラダを蝕んでいる人
    ココロの悩みをまず解消して、暝想を行い、ひと通りの流れを均一に行いましょう。
  5. 毎日の疲れが溜まりに溜まっている人
    生活のリズム、バランスが崩れていませんか?ウォーミングアップから、一つ一つのポーズをじっくり行ってほぐしていきましょう。
  6. ココロもカラダも果てしなく弱り気味の人
    呼吸法をマスターし、しっかりとしたヨガの基盤を作りましょう。
■ *暝想。。。リラクゼーション!

暝想とは、好きな体位をとってOK。寝転んでも椅子に座ってもOK。個人個人の好きな体位をとってください。いつでもどこでも可能。リラックスできる曲をかけて身を委ねます。心を無の状態にし、目を閉じて何も考えず、心を浄化するイメージを持ちます。美しい森や風景、町並み・・・。自分の理想の世界を想像しましょう。        
日頃のストレスを解き放つことができます。

村上記念病院糖尿病チーム
村上記念病院
前へ戻る次へ