HOME » 個人情報保護方針
当施設は、ご利用の皆様に質の高い介護を受けていただけるよう日々努力を重ねております。
ご利用者の個人情報につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えて
おります。そのために当施設では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.施設内で利用する場合
- 利用者に提供する介護サービス
- 介護保険事務
- 介護サービスの利用者に係る当院の管理運営事務のうち、
- @ 入退所の管理
- A 会計、経理
- B 事故等の報告
- C 当該利用者への介護サービス向上
2.他の事業者への情報提供として利用する場合
- 当施設が利用者に提供する介護サービスのうち、
- @ 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や、
居宅介護支援事業所等との連携
- A その他の業務委託
- B 家族等への心身の状況説明
- 介護保険のうち、
- @ 保険事務の委託
- A 審査支払機関へのレセプトの提出
- B 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は、届出等
3.その他の説明に利用する場合
- 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 当施設において、行われる学生の実習への協力
- 上記のうち、他の介護事業者等への情報提供について同意しがたい事項がある場合は、
その旨を担当窓口までお申し付け下さい。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが出来ます。